打ち合わせや会議好きは仕事ができない



これ、シリーズ化にしようかな。

「仕事ができない奴の特徴シリーズ」

前にも書いたけど、

【電話が嫌いな5つの理由】仕事のできない奴は電話が多い

電話する人は仕事ができない3つの理由

【動画】電話の多い奴、電話をする奴は絶対に仕事ができない

とにかく、こいつダメだなーって奴が多い。

まぁ、愚痴っぽいけど、

タイトル通り「言いたい事を言う」場所だから許してよ。

 

打ち合わせ好きってなんなの?

「ちょっと相談があるんですが、お時間いただけますか?」

はい、来た。

本音は

「嫌だよ。要件言えよ。」

って感じやわ。

けど、社会人だから、

「○○日の○○時で宜しければ」って感じで返信してん。

で、

「もし急ぎであれば、お電話かSkypeなら今日か明日で都合つけます。」

と付け加えておいたんやけど、

「では、○○日の○○時にお願いします。」

との返信。

いや、空気読めよ、うぜーな。

 

会わなければいけない理由ってなんなの?

物理的なやりとりがあるなら別やけど、

会わないとできない相談ってある?

メールか、最悪電話でも良くない?

電話嫌いだけど。

相談なんてメールでいいやん。

んで、こう言うわけ。

「すいません、ちょっと時間の都合が合わないので、

急ぎであればメールでいただけますか?」

そしたら、

「いつならお時間ありますか?」

って返信が来るわけよ。

いや、これがたまになら良いよ?

半年に1回とか、1年に1回とか。

けど、こういう人って毎回そうやん?

会わなければいけない理由なんてなかなかないでしょって。

 

決まってマジでくだらない相談

で、面倒だけど行くやん。

そんで話をしたら、

「は?それだけ?」って感じの相談ばかり。

なんでメールじゃアカンかったん??

マジで意味不明だわ。

本当、移動時間と無駄な打ち合わせ時間返せよ。

お前みたいに暇じゃねーんだよバカって。

 

打ち合わせだけじゃなくて会議もね

こえ、打ち合わせだけじゃなくて

「会議」というわけの分からない言葉も一緒。

本当、打ち合わせ好きや会議好きが多い。

面倒くさいわ〜、マジで。

仕事できないんだろーなー。

極端な話、めちゃくちゃ金貰ってるメインのクライアントでも、

打ち合わせ好き、会議好きがいたら面倒くさい。

 

仕事をした気になってるんでしょ?

どうせ、打ち合わせ好きや会議好きは、

打ち合わせや会議をしたことで仕事をした気になってるんでしょ?

いいかい?

教えてあげよう。

仕事ってのは、主に「生産性のあること」なわけよ。

打ち合わせして売上上がりますか?

会議して売上上がりますか?

上がらないよね?

売上を上げるための打ち合わせ?会議?

どうぞ、メールで送っておいてください。

本当に大事なら、出席しますよ。

ただ、そんな大事な話は1年に1回か2回くらいだろうけどね。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

我太郎

関西在住のビジネスマン。 仕事やプライベートで感じた不満や疑問、「これってどうなの?」という話を記事にしています。 ぜひ、コメントなどから交流して頂ければ嬉しいです。